Saturday, March 18, 2006

イギリス陶芸事情⑧

磁器練り込み作家 ドロシー・ファイブルマン氏

ロンドンのダウンタウン、ブリクストンという地区に、ファイブルマン氏は自宅兼工房を構えて30年になる。

彼女とは知り合ってからもう10年にもなるが、陶芸家というだけではなく最も親しい友人として、例えどちらがどの国にいようとも連絡を絶やさずに、親しくさせてもらっている。今回のイギリス陶芸リサーチに関しても、全面的なサポートをいただいた。

アメリカ・インディアナ州出身の彼女は、全米での最もレベルの高い陶芸デザイン科のある、ロチェスター工科大学を卒業後すぐアメリカを離れ、イギリスに渡る。10代のころから影響を受けた東ヨーロッパの民族衣装や工芸品、エジプトの古代ガラス、ヨーロッパのクラフツマン気質、など、拠点を変えた理由はたくさんあるようだ。

磁器土による練り込み一筋に、作品制作を続ける彼女の作品は、繊細で、手の中で壊れてしまいそうな雰囲気と共に、ピキッとした強さや硬さも持ち合わせ、非常に美しい。

またここ10年ほど、彼女の制作の主流になっている、透光性のある磁器練り込み作品は、光が当たるとその見た目を一変してしまう。何十、何百もの原料を多彩に使い分け、一つの作品を組み立ててゆく。 ディテールの細かさはため息が出るほどに複雑で、どれほど集中力と根気がいるのだろうと、考えてしまう。

上記2つの作品は、同じもの。光を当てると、雰囲気が変わる。



近年、常滑市内にスタジオを借りて、制作に励んでいる。

常滑、台湾、中国、NY、シカゴ、インディアナポリス、ロンドン、東ヨーロッパ各国を、まるでちょっとした旅行に出かけるかのように駆け巡る。彼女にとって、世界は、いや地球は、普通の人よりも遥かに狭く小さい。

No comments: